本棚

本棚

本棚〈2〉

本棚〈2〉

人んちの本棚って興味ある。すきな作家ならなおさら。(みうら氏や西さんや、ほむりん)本を処分したいけどどんどん増えるとか、好きな本と大事な本は違うとか、そうだよなあーと思う。私が持って逃げるとしたらどれだろう。ほとんどが別に無くても構わない気がする。図書館でも読めるし。まつわる思い出が大切なのかな。そういう意味でも古本の世界は奥が深そう。江戸川乱歩がよく挙げられていたので懐かしくなった。あの恐い絵に惹かれて小学校のころ夢中で読んだ。
作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

数年前に100円で手に入れた本。最近ぼつぼつと読み返していた。先日遊びに行った友達んちの猫の毛並みはつるつるしていて(うっとり)大きな猫なので、高い所から飛び降りるとDON!と音がするのだった。(びっくり)