2010-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかだ。何とはなしに気ぜわしい。自分らしい年越しをされている方々の日記を読むとほっとする。かくあらねば、みたいなものに押しつぶされそうになって、あっぷあっぷしてしまう。ねこになりたい。起きたら雪が降っていてこどもの声が聞こえていた。…

Organic Base マクロビオティックと暮らす作者: 奥津典子出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (50件) を見る前に買ったとき一読したはずなのに、何気に読み始めたら、ああ〜そうそう…

念入りに掃除したけれど、手が回らない所もあり。視界にたくさんのものが溢れとる。ウィークリーマンション暮らしで、ものは必要最低限でいいなあと思った。シンプルさを求める私。捨てない&コレクターの夫。雑誌に出てくるようなナチュラル部屋でもなく、…

純喫茶磯辺 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 125回この商品を含むブログ (133件) を見る深夜の映画。(年末はいいねえ)自分ならどんな喫茶店をやりたいか?と妄想。

初めてのおせちをつくっている。日持ちする順番にこつこつ作って、冷蔵庫にストックがひとつまたひとつと増えて行くのを見ては、ほくそ笑んでいる次第。こうして自分のペースでつくれるのは実験みたいでたのしい。スーパーじゃ今日あたりから正月価格になっ…

さつまいも1本 -Pスーパー(Lって書いてあるけど、まあ中ぐらい)250円。 -市場(特大)120円。 Pで買うてから気づく。ああ灯台下暗し。チラシを見比べて(ふなこ…?)自転車ダッシュしたりしないけど、安いほうがええわなあ。東京でも自炊したけど、近所の…

アーティストのプレゼント企画に当選。ひゃああー

忘年会と称して友と街に出る。キラキラした夜の街を堪能。たのしかった。でもわたし、ちゃんと話をきいてあげられてるだろうか、と帰ってからふと思った。何となく言いよどんでしまう悪いくせ。自分でも時々いやになるんだよなあ。体調、たべもの、関係ある…

うれしいー クリスマスカードをいただきました。むふうー 心あったまるってこういうことをいうのだなあとしみじみ。よいお年をお迎えくださいね。

この前実家で母がいつもみているというドラマを一緒にみた。京都の町が舞台のおばさん検事のやつ。年を重ねられてぷっくらした、なとりさんやまつざかさんやらの存在感は素晴らしいと思うこのごろ。おばさんは他人におせっかいで、たとえおせっかいを若者に…

お正月って好きじゃない。 やらねば。そうじ、年賀状、正月準備。

どんぐり姉妹作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見るてんきち母ちゃんちの休日ごはん (講談社のお料理BOOK)作者: 井上かなえ出版社/メーカー: 講談社発売…

東京は8年ぐらい前に行ったきり。久しぶりにあちこち歩いてきました。ノルウェイの森も、どうせなら!と六本木ヒルズで観たのです。ものすごい最新鋭?と思っていたら至極ふつうの映画館でした。当たり前か。。。。あちこち歩いて、昔ながらの町のほうが落ち…

東京旅行〈4号〉神保町・御茶ノ水・神田作者: les deux出版社/メーカー: mille books発売日: 2009/06/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る5号まで出てるのかな。4号のみ買ってないけど、一番必要だったかも。読んでみたい…

ただいま大阪。ぷらっとこだまで4時間の旅。車窓って好き。富士山見えなかった、残念。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (763件) を見る映画観てきました。監督も松ケンも気になるので。本を買ったのは高校のと…

寒いとお茶ばかり。甘いものもついつい。

実家の畑からひっこぬいた大根。葉っぱも(写真は切った後だけど)無農薬だから安心して食べられる。八百屋の大根はスーパーよりかは新鮮そうに見えるけど、お行儀よくまっすぐなのは不自然だなあと常々思う。

大人の水ぼうそう―yoshimotobanana.com 2009 (新潮文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03/29メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見るLIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)作…

たのしみにしていた切手まつりに出かけた。静かに興奮しつつ冷静に切手を選び、気づいたら3時間経過。ものすごい充実感。その後はアルバムまつりへ。昨年はガラスケースの中だったけど、今年は白い手袋で扱うようになっていた。一般のかたのアルバムはお子さ…

「ハーブ&ドロシー」チラシをみて気になっていたドキュメンタリー。郵便局員と図書館司書の夫婦ってところがいいね。だけどもアートへの情熱はどん欲。人が何と言おうと自分の好きな事に真っ直ぐっていうところが清々しい。夫婦っていう単位も猫好きなとこ…

気がついたら、ものすごい風が吹き荒れていた。あわてて洗濯物を取り込む。あらし去ってベランダに出たら、端っこに見た事のない木の実が落ちている。はじめて見る形。何だろなあ。へんてこだ。。。へんてこと言えば、紛失したと思っていたデジカメを発見。…

家人土産の、芋あんの人形焼き。かわゆい。 おまめさんは、ビター、抹茶、柚子胡椒味。

見仏記 (角川文庫)作者: いとうせいこう,みうらじゅん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (149件) を見る小学生時代のスクラップの完成度の高さといったら。 もしもし下北沢作者: よし…

奏(かなで)アーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2004/03/10メディア: CD クリック: 57回この商品を含むブログ (123件) を見る朝からぐぐっと心揺さぶられた曲。FMから流れてきてボリューム上げた。2004年発売なのかあ。すきまさ…

人を憎んだり、羨ましがったり、批判したり。面と向ってじゃなく心の中でだけど。感謝のこころなんてまるで持てず。そして暴食。何やってんだ、最近のわたし。湿疹ができるのも体のサインなのかもなあ。お風呂にゆっくり入って野菜をたくさん食べたり、して…

二度寝で番茶作者: 木皿 泉出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/09/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 169回この商品を含むブログ (51件) を見る表紙の写真の中に梅干しのたね見っけ。木皿さんの名前は存じ上げていたがご夫婦だったとは。勝手なイメ…

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る猛スピードで読了。(1巻2巻とも)物語は佳境に入るというのに、3巻はこの前予約したので400人以…

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,佐藤直紀出版社/メーカー: カナメイシレコード発売日: 2010/12/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (24件) を見るお誘いいただき試写観てきました…

おいもさんをもらった。名前聞いたけどもれなく忘れてしまった。真っ黄いろで甘いです。うちではもっぱら、ふかしてから焼く手法。干し芋っぽいのが好み。かぶとほうれん草も山盛りいただいたので新鮮なうちに煮たり茹でたり。ありがたいなあと思う。さあて…