窓を開けると心地よい風。空もすかっと青く、新緑が目に優しい。降水確率も0%であるからして、マンションの駐車場には、うちの車だけがぽつんと停車。私はいそいそ料理に励んでいる。すきなお店のレシピ本が出たので、試しに何品かこしらえたら、すごくおいしいー (ちょっと感激)やっぱり好みの味だ。何度も繰り返し作って自分のものにしたいなあ。食材を使い切るというのが目標。もうひとつは図書館でみつけたレシピ本。偶然手に取ったのだけどヒットだった。お皿は今以上に増やしたくないけど、ちょこちょこおかずを乗せられるワンプレート皿*1がほしい。(夫はすきじゃなさそうだけど…。)作ったままを写真に撮っておく(すてき主婦気取りでなく)のは客観的にみれてとってもよいと思う。

*1:豆皿が並びすぎるとお供え風である…。