実家で両ふくらはぎをブヨ?蚊?に30カ所ぐらい刺されてしまった。モーレツかゆみと戦い中。昨日はパンパンに腫れて熱をもっていたけど今日は少し回復。でも突発的にムズムズする瞬間がやってくる。畑仕事のときは常に長袖長ズボンに長靴でガードしてるけど、ちょっと油断してしまった。小1時間ばかり短めズボンで作業してたらこの有様。梅雨は新緑が伸びる時期。木々の生長には目を見張るものが。大小ある植木を50個ぐらいチョキチョキ。大きなものは梅の木、山椒の木など。ここ数年やってるので少しは上手になったかな。義父が上手いので(夫の)実家に行った時に庭を観察したりコツを聞いたり。人んちの庭もやたら気になる近ごろです。私はシザーハンズより、バカボンパパを尊敬。余分な枝をスパンスパンを切って行くのは気持ちよい作業。いらないものを捨てる行為にも似ているような。