めし [DVD]

めし [DVD]

お茶漬けに続き、これも中年夫婦の話。より理解出来るようになってきたのは喜ばしい事なのかどうなのか。だいたい言葉にしないとわからないのですよ。旦那ってやつはおしなべて言葉少なだと思う次第です。原節子が飼ってる猫はユリ。

ぼんち [DVD]

ぼんち [DVD]

これもすきな作品。船場のぼんち市川雷蔵。その嫁、珠緒ちゃんがいびり倒される様はどこかコミカル。ぽっとんトイレに笹の葉を突っ込まれたり、えげつないけど絵的にはユーモラス。
[ 
いっとう好きなのは、ぽんた(若尾文子)が訪ねてくるところ。ピンクの傘と風呂敷が町並みによく映える。ためいきものです。お座敷で全部の指に指輪をはめて、ぱっと見せるところも、すきあやこ。ふくよかマチ子や他の女性陣もすてき。着物の所作や足さばきやセリフ回しまでも今の若い女優さんには到底真似出来ないであろうかっこよさ。

夜の河 [DVD]

夜の河 [DVD]

昔録画したもの。きれい目レトロな色がすき。デジタルリマスター版だから?
 
山本富士子の着物でカメラ。いかします。はんなり京言葉は耳馴染みがよくて懐かしい響き。しつこく書いてしまうけど、話しだす前に、いやぁ…っていうところとか特に。私もちょっと真似してみたい。イノダの白衣みたいな給仕さんの格好は今でも変わらずではないかしら。