福井までドライブ。

途中、近江富士(写真)や、伊吹山とさよならして、更に北上。
   

数時間の運転(もちろん家人)の後、到着したのは永平寺。お坊さんの修行の場。NHKの年越し映像そのままの空気感。物心ついた頃より一度訪れたかったところ。想像よりもずっとずっと大きなお寺でした。私の写真ではスケールの大きさがまったく伝わってこないのが残念。


大広間にある天井絵が素敵でした。映画ぐるりのことが思い出され。鯉の絵が二枚、獅子の絵が二枚リスの絵が一枚含まれている、としおりにあったので長い時間探したけどリス見つからず、ひょうたん見っけ。田舎ではお寺は身近な存在で手を合わせるのも日常で。そういう暮らしの窮屈さばかり思いがちだったけど、こんな時代だからこそ大切なことが見えてくるというか。いただいたご朱印は大事にします。