55周年はうさこだけじゃないのだ。楳恐へ行ってきた。初日のサイン会は行けるはずもなく。とんでもない人だったらしいから無理しなくてよかったかも。小さい頃イトコにもらったパンフレットがまことちゃん翔んだカップルと2本立て)だったりとか、数年前おろちを読んだぐらいで実はマンガもそんなに知らないの。年表をみたら母とひとつ違いでびっくり。この年で家まで建てちゃうなんてパワーが違うわ。草間さんとの対談時のエピソード、前衛の方は何を食べてるの?っていう楳図先生の問いにギョウザと答えた草間さん、というのがツボでした。吉祥寺では楳図先生をよく見かけるというのは本当?なんとうらやましい〜 秋の梅佳代写真展も楽しみ!