3日目。ホテルバルコニーからの眺め。右上の岬のさきっぽが残波岬灯台。またもや朝食バイキングをたらふく食べて(お味噌汁の出汁がしみじみおいしかったー)更に北上。夫が一番楽しみにしていた伊江島へ行く日。この島の数少ない情報を集めていたところ、前出の図書館本が役立った。港に車を置いたら、フェリーに乗っていざ島へ!



着岸したら(滞在時間は2時間程)レンタサイクルで城山(ぐすくやま)を目指します。途中のファミマでお昼ごはんを調達して(私はじゅーしぃ&コロッケ、夫はグシケンパンだったかな)キコキコキコ…。中学は自転車通学だった妻、実力を発揮。何しろ時間がない。登山をしたいところだけど、山の入り口でごはんを食べて(いい眺め)港に引き返します。帰りの下り坂はぐんぐんスピードが出て恐いのなんの。お店で特産の殻つきピーナッツやカステラを買い(おいしかったー)怒濤の2時間終了。今思えば、よくきっかりに戻って来れたものだ。さらば伊江島。いつの日かゆっくり訪れたいです。(来れるのだろうか?)


 
途中の道にクワガタがいたよ。

港で車に乗り換えて更に北上。目指すはちゅら海水族館。ツアーにあらかじめチケットが付いてくるので、ちょっと寄ってこうか?となるしくみ。2度目なので小さな水槽はさくさくっと見て回る。この辺りまで北上するといつも疲労がピークになる私。今回もアレルギーが出てしまった。鼻水とくしゃみと悪寒。ぼーっとして味覚も無い。苦しいけど薬も効かない。でも折角なのでいろいろ見て回りたいー 気持ちせめぎあう。

2匹揃ってひらひら〜っと泳いでたのはエイだっけ?花形というかスマートな動きだった。見せ場はジンベエザメのエサやり。写真は小さいけど、3匹が立ってエサを食べる姿はダイナミック!起こる大歓声。おこぼれをもらうべく小さな魚も群がる。小さな魚って私のすきな、つぶらな目をしてる!コバンザメがぴったりジンベエにくっついて泳いでいるのをみて、こういう人いるよねえと思ったり。空いていたら一日いても飽きないなー 魚社会を眺めるのが好き。



  zakka    cafe

高速で南下。途中雨もぽつりぽつり。ラジオで流れて来た国際ボランティアの人の話に引き込まれる。名前を忘れてしまったのが残念。立ち寄ったファミマ(旅の間よく見かけた)ではブルーシールのクッキーサンドを。(一日一個宣言)最後の目的地は宜野湾のお店、モフモナ。5年前カフェを訪ねた時はタイミング悪くお休み。たぶん雑貨のお店を作ってらしたのだと思う。長らく気になっていたナマケモノ工房や沖縄の作家さんの器をみて、カフェで休憩。夫の頼んだチャイがあったかくておいしかった。私は窓辺に置いてあったCoccoの本をじっくりと。この時期に、この場所で、この本。言葉と写真がいっそう沁みた。

想い事。

想い事。


宿に到着。最後のホテルが一番いいよ、と夫が言ってた通りおされなビジネスホテルといった感じ。夕方の県庁前ではデモ行進が行われていた。チェックインしてホテルのベッドに倒れ込み、テレビをつけたらちょうど鳩山総理会見の生中継が。リアル沖縄。少し回復したところで国際通りへごはんに向う。これまた彷徨って沖縄なお店へ。沖縄そばや、ひらやちーなどを。行きたかったお店(おおらかなおかあさんが切り盛り)は遠いため断念。雨がきつくなったので御菓子御殿(紅いもタルトで有名らしい)でビニール傘(ロゴ入りのやつ…。)を買って宿へ。おやすみなさい。

3日目おわり