最終日は雨。(梅雨)ホテルの窓から歩道にスタンバイしてるテレビクルーが見えた。朝食バイキングをたらふく食べ(やっぱり味噌汁おいしいー)国際通りへ。銀行とドコモを探しに行ったのだけど徒労に終わる。後でホテルのパソコンで調べたら、探していた銀行は沖縄に存在しなかった。(都市銀行なのに…。)ドコモはメイン通りを外れた場所にあった。立ち寄った久高民藝店のセレクトはすてきだった。夫は沖縄の離島でつくられた土鈴を買っていた。(どこの島だったっけ?)ちんすこうも、もちろん購入。


地元スーパー潜入は楽しみのひとつ。安いのが嬉しいし、文化の違いを肌で感じるのも醍醐味。まずはいつものサンエーへ。ドコモで充電をお願いして、なかよしパンのハーフサイズ(でっかくて中にクリームが挟まってる)や、だいすきな亀せんべい、オキコラーメン、アオサ(お味噌汁に入れたい!)など。黒糖も種類豊富だった。あれこれ買った後は駐車場で荷造りして百均へ。国際通りでチャックつきの袋を(ハイビスカス柄の観光用)買ったのだけど、高くて閉口。こんなん百円であるよなあーと思った訳で。(てへ。見つけられませんでした。)隣のジャスコでは生の島らっきょが一袋150円ぐらい。朝食に出て来た裏側がピンク色のはっぱもあった。(名前忘れた)


せいふぁーうたきに、また行きたかったけど雨なので諦める。付いてきた券でオキナワワールドへ。沖縄のひとの話し方と物腰はやわらかで、買わなくてごめんなさいという気持ちで土産物のコーナーを通り過ぎる。玉泉洞は昔サークルの旅行で来た事があるけど、まったく細部を覚えてないというか、印象がまるで違うというか、若い時いったい私は何を見てたんだろうか。鍾乳洞は雨で増水していてちょっぴり恐かった。鍾乳石には仏像みたい形のものも。ナムー


レンタカーを返して空港へ。荷物を預けるときX線(ていうの?)に器がしっかり映っていたのがおかしかった。お腹がすいたので空港内のA&Wへ。ゴーヤバーガーを食べたかったのだけど、あれは違うお店だったか。


何度も目にすると気になるじゃないか。紅いもタルトを1個買ってみた。予想外においしい。御菓子御殿ではいっぱい試食できそうな雰囲気だったなー(試食好き)夕方の飛行機で空の上の人。(あ。アイス食べてない!)帰りは神戸空港に着陸。(初めて)後日ニュースでみたJALの寄せ書き垂れ幕がかかってた。これまた旬な場所。直通バスが出てると思ったら無くて、電車で帰るはめに。うう遠い…。


【旅のまとめ】ホテルスリッパを持って行ったのは大正解。備え付けのスリッパって抵抗あります何となく。(ゴメンナサイ)そして旅の靴は歩きやすいものを。スニーカーあると尚良し。肌寒いので羽織りものも持って行こう。携帯の充電器を忘れたのは痛恨のミス。思う存分写真が撮れなくて残念でした。それから、あらかじめ鞄に大きな袋を入れておくのも忘れずに。またしても、ぶくぶく茶が飲めなかったのは心残り。いつか飲んでみたい!ほとんど自分の覚え書き的な綴りになってしまったけど、これにて完。楽しかったです。

4日目おわり